学 校 案 内  1

(1)沿 革

・昭和36年4月

・   〃   

・昭和41年4月

・昭和52年4月

・昭和60年4月

・昭和61年4月

・   〃   

・平成 6年4月

・   〃   

創立 

1学年1学級(50名)

1学年2学級(80名)

区画整理により、現東小校庭から本校舎西側へ校舎移転

創立25周年記念

上岡学園専門学校校舎跡へ校舎移転

1学年3学級(120名)

足利中学校に校名改称

1学年2学級(80名)

(2)学校組織

(3)教育目標と特色

  1. 個性を伸ばし、情操を豊かにする。
  2. 広く国際的な感覚を身につける。
  3. 友愛と協調の精神を重んじる。
  1. 少数精鋭主義
  2. 7時間授業
  3. 基礎教科重点の授業
  4. 英・数について習熟度別授業
  5. 個別指導の徹底
  6. 節度ある生活態度の育成
  7. 生徒の主体的活動の指導・援助
  8. 海外研修旅行などによる国際理解の推進
本校は高校さらに大学に進学する生徒のために、その基礎教育をする。すなわち、家庭的雰囲気のうちに、教師、生徒が苦楽を共にし、基礎学力の充実、品性の陶治を旨とする教育を行うとともに、各自の志望校への進学達成を目指す。

(4)教育の特色

  1. 生徒の人間形成を第一義とし、きめ細かい指導を通じて、生徒の能力開発につとめる。
  2. 現在のところ、「中高一貫教育」体制はとらず、当面は、従来通り「3年課程」体制を継続する。
  3. 7時間授業―全学年7時間授業(水曜日6時間、土曜日4時間)
     
  4. 英・数重点授業―英・数2教科については、全学年、全時間とも習熟度別授業。英語は外人講師の授業を行い、その成果はスピーチコンテスト等で非常に高い評価を得ている。
  5. 補習授業―3年生は4月から主要教科の補習授業を行い、1・2年生も必要に応じて行う。夏休み中にも集中補習を行う。
  6. 定期試験の外に、校内実力テスト、校外模擬試験等も実施し、実力向上を図るとともに、独自の方法で進路指導を行っている。

 
次ページへ



BACK

HOME

NEXT