ダイヤルアップ接続によるインターネット利用のお客様へ
新規投稿者 両毛インターネット事務局  投稿日 9/3(水) 13:04:18
平素より両毛インターネットをご利用頂きましてありがとうございます。

 既に一部報道等においてご存知だと思われますが、現在、ダイヤルアップ接続で
インターネットをご利用のお客様において、一部のお客様がウィルス感染により長
時間にわたり回線が接続されたままとなる事象が報道されております。

1.対象となるお客様
 ・ダイヤルアップ接続をご利用いただいているお客様のうち、ご利用のパソコン
  がワーム型ウィルス「Blaster」に感染しているお客様。
 ・ダイヤルアップルータ・TA・モデムの無通信監視タイマによる自動切断機能
 (タイマ設定した一定時間の間、継続して通信相手とデータのやりとりがない場
  合に通信を切断する機能)をご利用のお客様。
 
  影響を受けるOS:Windows XP 及び Windows 2000

2.発生事象
 ご利用のパソコンが、ワーム型ウィルス『Blaster』に感染した場合、またはウィ
 ルスに感染したパソコンからインターネット等を通じ、継続的にアクセス(攻撃)
 があった場合に、通信が切断されないケースがあります。

3.対策
 ・ご利用のパソコンのウィルスチェックが必要
 「Blaster」感染対象であるパソコンをご利用の場合は、下記サイトをご参照の
  うえ、PCのウィルス対策について実施いただきますようお願い致します。
  
   情報処理振興事業協会セキュリティセンター
      URL:http://www.ipa.go.jp/security/
  
・通信機器端末の設定変更等
   ご利用のパソコンおよびダイヤルアップルータ等について手動切断への設定変更
  等をお願い致します。

4.URL
  ニュースリリース(NTT東日本)
  http://www.ntt-east.co.jp/release/0309/030902.html
  ニュースリリース(NTT西日本)
  http://www.ntt-west.co.jp/news/0309/030902.html  


一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.