放課後の原っぱ(おぎちゃんの日曜日)

子供の頃、ランドセルを放り出して走っていった原っぱ・・・。
仲間がワイワイやってたり、時には隣町から新しい仲間が加わったり・・・。
そんな場所になれば嬉しく思います。

*****  [トップに戻る]  [管理用]  *****






お知らせ 投稿者: 2006/01/10(Tue) 23:48 No.1572 [返信]  
スパム書き込みが多いので、掲示板を変更する事にしました。

お手数ですが、Topページより再入室して下さい。


 





あけおめ 投稿者:janice 2006/01/08(Sun) 22:09 No.1560 [返信]  
荻ちゃん。あけましておめでとう!!!(少し遅いか?)
今年も宜しくです。
偉大なる三浦敬三さんでした。人間極めれば。
私がスキーをはじめてたキッカケが三浦雄一郎のエベレスト大滑降のニュースを見た時当時小学校5年生でした。
昔の話。です。K2のスキーがカッチョ良かったです。
ほんじゃまた。

 



本年もよろしくお願いします! 2006/01/08(Sun) 22:26 No.1561 <HOME>
私の場合は、三浦家でなじみ深いのは、やっぱり三浦豪太さんです。
雄一郎さんの功績は知ってましたし、その息子でモーグルの日本代表でしたから。

そういえば・・・、先シーズンだったかな?
豪太さんの現役復帰の話があったんですが、どうなったかな・・・。
「年齢的にキツイんじゃ・・・、でもあの家はじいちゃんもスゴイしなぁ。」などと思った事を思い出しました。

雄一郎さんだって、既に相当の歳のハズですよね・・・。
三浦家の人々を見ていると、遊び人荻としては「まだまだ遊べるかも♪」と元気が貰えます。


 





訃報 投稿者: 2006/01/05(Thu) 22:44 No.1538 [返信]  
三浦敬三さん、お亡くなりになったそうです。
近年、スキーの三浦家のおじいちゃんとして、マスコミに登紹介される事も多かったので、ご存じの方も多いのではないかな?

TVなどで見ると「スゲ〜」とも思い、元気も貰えた方でしたので、残念です。

ご冥福をお祈りします。


 





いやいや、、、 投稿者:Nobu 2005/12/26(Mon) 22:50 No.1505 [返信]  
大変長らくご無沙汰しております、、、
時間がない!暇がない!!と言うのは仕事の出来ない男や!と遠い昔に自分が部下に言っていたことですが、、、何かバタバタして、全く落ち着きません、、、どうにかこうにか生きてはいるようですが、、、色々と色々とありすぎて、、、はちゃめちゃです、、、何か今年は、、、
来年は絶対!絶対!!遊びますから待っていてネ!!
しかし、今年はすごい雪ですネェ、、、正直雪かきが、もういやになりました、たぶん美山に来てから一番の雪の量では、、、我が家の庭も1メートル近い雪で埋まってしまっております。場所によると自分の胸くらいの雪が、、、
そして今夜もまた降っています、、、腰も、肩も、足も、、、ギシギシ言っているもんね!
大変な年越しになるかもネェ、、、
またゆっくり連絡しまーす!!

 



タハハ・・・、 2005/12/26(Mon) 23:49 No.1506 <HOME>
荻メ、仕事の出来ない男だ・・・。(苦笑)
根が遊び人なので、遊びに行きにくくなると、スグいじけちゃうんですよねぇ・・・。(笑)

先日、少し雪道を走ってきました。今年は、なんだかスゴイです。
これだけシッカリ冷え込んでくれれば、中盤は安定するかな?などとノンキな事も思ったりもしますが、各地で大雪の影響も出てるしなぁ・・・、程度問題ですよね。

何人かの雪国の方のサイトを見ると、どこの地方でも、「いくら雪かきしても降ってくる!」って事になってるみたいです。
雪かきも重労働ですから、無理をしないようにして下さいね。


 





これはどうかな? 投稿者:XL500S 2005/12/07(Wed) 22:48 No.1477 [返信]  
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g36145842


 



アハッ♪ 2005/12/08(Thu) 01:13 No.1478 <HOME>
同じような物をみてますね〜

「タンクが純正塗装のままだよな・・・。」などと思ってたんですが、コッチも直したくなりそうなんでスルーです♪(笑)


 



Re: これはどうかな? XL500S 2005/12/08(Thu) 20:41 No.1480
リペアプロジェクトもスタートしたようで何よりですね〜♪
こちらは、朝起きたら外は雪でした。
バイクのバの字もイメージできない環境ですが、仕事の帰りにはバイク雑誌買ってしまいました・・。

 



Pj、進行中! 2005/12/08(Thu) 23:43 No.1481 <HOME>
スキー板のメンテも、そろそろやらないとイカンのですが・・・。(笑)

先週はタンクの色塗りでした。
「白の上に白だから簡単♪」と思っていたんですが、白は難しい事をすっかり忘れてました。
白だと、下地が出てるポチキズが、透けて見えるんですよね・・・。っで、無理に厚塗りしたら、オフ車のタンクは、塗料が実に良く垂れる形をしてたりして・・・。(苦笑)
現在、修正方法を検討中です。

フォークは、結局、セローを試して見る事にしました。
前にDT125のメンテをした際に、意外に欠品部品が多そうな事が判明。37Fも世代的に危ないのかも、と思ったもので・・・。
まぁ、たぶん、コッチの方が軽いですし、少なくとも私のDTより悪い足ではないでしょう。

ちゃんと付くとイイけど・・・。(笑)

 



Re: これはどうかな? XL500S 2005/12/25(Sun) 21:49 No.1503
しかし、PJが進めれられるくらいの気温な訳だよね〜。
こちらはもう寒すぎても〜、バイク系は冬眠だね。
でも、好きな人はやるのかな・・。

今年はちょっと冬がきつすぎるようである・・。

 



本日分アップ♪ 2005/12/25(Sun) 23:08 No.1504 <HOME>
今日のリペアPjで、ひとまず仮組み出来ました。
いや〜、久々に転がるようになりました♪

さすがに気温の低さではかないませんが、こちらでも、もう日がかげってしまうと辛いですね・・・。晴れた日以外はする気になりません。(笑)
今年は、こちらもけっこう寒いです・・・。

>でも、好きな人はやるのかな・・。
たぶん、好きな人はやるんじゃないかな〜。ほら、オフシーズンは、毛鉤巻きを楽しむ、って方もいるじゃないですか。同じじゃないかしら・・・。
メカ好きの趣味としては、悪くないと思いますよ♪
私も雪遊びが無ければ、毛鉤かバイク弄りのどちらかを、チョコチョコやってるかも?とも思います。

今シーズンは、まとまった時間がなかなか無くて、雪遊びの体制作りをオサボリしてるせいもありますけどね♪(笑)

 





いよいよ 投稿者:XL500S 2005/12/17(Sat) 19:27 No.1488 [返信]  
いよいよバイクがきますか〜。
スキーシーズンが来ちゃったけどね〜。
でも、姿が見れるってのは嬉しいよね。

 



今日は・・・、 2005/12/17(Sat) 22:26 No.1489 <HOME>
リアショックの修理を頼んであったショップに行き、帰りに件のバイク屋さんへよってきました。納車時期は、やはり新年度になりそうです。
まぁ、また連絡をくれるそうなので、来たら覗きにいってみますねん♪

ついでにステムのベアリングの方も抜いて貰いました。
DTのFディスク化の方は、これでバッチリいけそうです♪

っで、バイク屋さんから帰って、そのままお仕事だったので、板もタイヤも手つかず・・・。う〜ん・・・。


 





37Fなら・・・ 投稿者:XL500S 2005/11/17(Thu) 22:40 No.1452 [返信]  
DT200R(37F)なら学生時代の私の愛機ですぞ!
通学、ツーリング、ジムカーナ、ED、峠攻め、モトクロスごっこと、こてんぱんに使い倒し、一度友人に売り飛ばしたにもかかわらず、また、帰ってきてED参戦。最後はバイク引き取り業者に無料で献上。
何の悔いもありません。おもしろいバイクでした。
ただ、乗りすぎてフィーリング自体に少し飽きた部分もあるので、また乗りたいとは特に思わないけど・・。
聞きたいことがあったら聞いてちょ〜♪


 



お待ちしておりました♪(笑) 2005/11/18(Fri) 00:10 No.1453 <HOME>
やっぱそうでしょ?たぶん、37Fに乗ってたんじゃないかと思ってました♪

っで、ずっとH製バイクひとすじの私メとしては、イマイチ分からないんですが、要は、うちのチビッコDTと、DT200R(37F)ってのが同世代の兄弟車なんですよね?
んでもって、おそらく37Fより前には、フロントディスクのY製公道オフ車は無い・・・。あってます?

気になるのはDT125は50ccクラスに近い車格であるのに対して、DT200Rはおそらくはフルスケールのオフ車でありそうな事・・・。どうやら前足の長さが違いそうですよね。

いくらか新しくても、例えばDT50の部品は付けたくないところ・・・。
DT系の最終らしきランツァは前足の長さがしっかりありそうだし、車格的にはセロー辺りが妥当な線なのかしらん?

あっ、ついでにもう一つ・・・。
ウチのチビッコDTのEGって、ひょっとして当時のRZ125と同じ物?

・・・以上、いきなり質問攻めのレスでした!(笑)

 



Re: 37Fなら・・・ XL500S 2005/11/19(Sat) 23:13 No.1456
@秋田市です。
ちょっと、疲れ気味で詳しい話は後です。
ところで、荻ちゃんが狙ってるパーツは少ないながらも生存か・・・。(下記参照です)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k25082172
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h33084591


 



そうそう、 2005/11/20(Sun) 11:16 No.1457 <HOME>
このフロントフォークをみたんです。

さっき一仕事終わらせてきたんで、帰りにガレージに寄ってDT125の足周りを調べてきました。
どうやら、DT125に比べて、DT200の足は若干長く、セローは若干短いようです。それぞれ約1cm程度・・・。
径は36mmで、同じみたいですね。
これがまた、セローのフロント周りもけっこう出てるんですよ〜。(笑)

エンジンの方は、セル付きか・・・。ニクイところを突いてきますねぇ♪
これに積み替えて、今のエンジンをしまっておけば、一生DT125に遊んでもらえそうです。
そう言えば、友人のところに1/2KTのエンジンがあるなぁ・・・。あっ、そう言えば、ウチにも150のエンジンが・・・。

夢はふくらむどこまでも!(笑)
今日はこれから、抜けちゃってるリアショックを外してみようと思ってます♪

 



Re: 37Fなら・・・ XL500S 2005/11/23(Wed) 23:38 No.1462
質問内容はもう荻ちゃんの中で解決済みの部分もありそうですので、ちょっと質問とそれた話をしたいと思います。
37Fに乗っていた時ジムカーナに出ていたのですが、その時一番速かったのは同じ37Fだったのですが、フロントサスを強烈に突き出しシャコタン化したものでした。試しに兄がまねしてやってみたのですが、超クイックでかなり乗りにくいものになっちゃいましたね〜。私もXLRにリヤのシャコタンキットを組んだため、それに合わせてフロントサスを突き出したのですが、これがまた不自然なハンドリンクになっちゃってね〜。
1センチ替えてもけっこうフィーリングは変わりますね。
まあ、安全策としては長めを買って、自分に合うようにつきだせばいいのですが、セローの1センチはまあ許容範囲かもしれません。

 



ふ〜む・・・、 2005/11/25(Fri) 00:05 No.1463 <HOME>
けっこう変わるモンなんですね・・・。
実は、ホーネットの方も出来る事ならセパハン化したいと思っていて・・・、そっちの方が心配になってきた・・・。(笑)

ここのところ、毎晩のようにヤフオクやDT関連サイトを徘徊しております。(笑)
とりあえず現在手を付けているのは、外装プラ部品の磨きとスイングアームの錆び落とし・・・。
錆び取り剤「ラストリムーバー」の威力に驚いています。ちょっと落ちようが怖いくらい・・・。

抜けたリアショックは、直してくれるショップを見つけたので、これから本見積もりです。
部品は手に入らないので仕方ないところですが、けっこう高そうなんですよね・・・。
ここまでの部品が組上がれば、まずは第一段階終了ですかね。

次がスポークの張り替えと、あわよくばフロントのディスクブレーキ化・・・。
ここからは、お金をかけないと先に進めませんね・・・。

え〜っと・・・、出来る事からコツコツと!だな♪(笑)

 



Re: 37Fなら・・・ XL500S 2005/11/25(Fri) 22:17 No.1464
兄のKMX125もトルクこそなかったけど、走りは良かったですね。
荻ちゃんのDTの最大の弱点は、やっぱ、フロントドラムでしょうね〜。
開けて楽しいし、ツーリングでもついていけるとは思うのですが、いかんせん止まらないもんね〜。

実は私も来年は、小さいバイク狙ってます。
XLR80をいじるかもしれないけど・・。

 



ブレーキ 2005/11/26(Sat) 00:12 No.1465 <HOME>
最初にウチに来た時は「効かない・・・。」って印象でしたが、バイク屋さん関係者にメンテして貰ってからは、許容範囲内になりました。まぁ、元々バイクが軽いですしね。
ほら、元CBX乗りなので評価が甘いんです。(笑)
ただねぇ・・・、いかんせんドラムだと古さが目立つ・・・。苦しい所です。

>実は私も来年は、小さいバイク狙ってます。
NSR150の書付きフレームを手に入れるなんてのは・・・。(笑)

どうせなら、チビは、オフ車の方がおもちゃ度が高くて楽しいのかも、って気がしています。XLR80ってのもカワイイですよね♪
H党の私としては、もしCRM125なんてのが市販されてれば、きっと今頃乗り換えてるかな・・・。

NSR150/XLR80/CRM80・・・。
あえて少しだけずれてて、「楽しさ・手軽さ」を追求した時代があったのかもしれないなぁ、なんて想像をすると、ちょっと興味深くもありますね。

 





DT125 投稿者:XL500S 2005/10/27(Thu) 20:56 No.1434 [返信]  
DT125はご近所のお散歩には最高でしょう〜。
私がDT200Rで兄がKMX125という時代がありましたが、オン・オフ・買い物とまさにゲタそのものでした。
今はセローにその役割をはたして欲しいのですが、オイルの減り具合が強烈すぎて・・。
オンの125(TZRなど)、オフの125(DT,KDX)は以前から興味がありましたが、意外にCBX125やCB125Tなんてマイナー機種もいいかな〜と思う今日この頃です。
しかし、雪国にはもう時間がない。
最近、めっきり寒くなって参りました。
考える前に走るしかないのだ〜・・・。

 



今日こそは。 2005/10/30(Sun) 08:58 No.1436 <HOME>
どうもスミマセン!レスが遅くなりました!!

今日こそはDTでお散歩ツーリングを・・・、とも思っているんですが、少しいじらないとイケマセン。
でもここのところの休日にしては、久々に早めに起きられたし、一日あれば、なんとかなるかな?

今日は、残念ながら天気がイマイチなんですよね・・・。
午前中は部品の買い出しに行ってからゴソゴソやって、午後の天気と気分次第で、どこかに行くかもしれません♪


 



Re: DT125 XL500S 2005/10/30(Sun) 19:25 No.1437
いや〜、今日乗ったけど寒い寒い。
もう、季節の終わりが近い感じで、ワインディングも落葉だらけだったね。


 



結局のところ・・・、 2005/10/31(Mon) 00:03 No.1439 <HOME>
今日はバイクいじりで終わっちゃいました。(笑)
でも、これでDTクンはいつでも走れそうです♪

こちらも夕方少し走りました。まぁ、イイ日に当たれば、気温的にはまだ走れそうです。ただ、日がどんどん短くなってますねぇ・・・。
あれ?そう言えば、そちらの地域の方が日が落ちるのも早いハズじゃありません?

これだけ日が短くなってくると、どちらにしても、もうそんなに遠くへは走れないか・・・。チト寂しいなぁ。


 





4シーズン用の登山靴を 投稿者:源流の熊 2005/10/13(Thu) 13:04 No.1425 [返信]  
買いました。とっても高いのを3割引だったから。
それを履いて剣岳の北方稜線に出かけたが、靴擦れと膝の故障で一人だけ沢から仙人まで往復しただけ。
だけど、紅葉と星空はすごかった。
靴はあの辺にうろうろしていたプロガイドにさらに2万円引きで売り飛ばしてしまった。
荻ちゃんみたいなのを買いなおします。でも、明日呑み会だからその後だと買えるかなー?
11月の懇親会には来られませんか。きれいなねぇちゃんは居ないけど。


 



レポ 2005/10/13(Thu) 22:33 No.1426 <HOME>
読みましたよ〜。無念のリタイヤだったみたいですね。
・・・ずっと呑んでたところがスゴイけど・・・。(笑)
おおっ、そうか、今年は少し季節が遅いから、紅葉は見事だったかもしれませんね〜♪

あの靴は、たぶん登山靴としてはソフトなレベルの靴なんだと思います。
ハードな登山用ではない感じなので、その分、柔らかくて履きやすいのかもしれませんね。
欠点はご存じの通り、濡れた岩場で意気地がない事・・・、かな?(笑)

懇親会か・・・、行きたいなぁ・・・。
10月から転勤になったので、「4月までになんとかせんと・・・。」ってな状況になっています。
行けないよなぁ・・・、行きたいなぁ・・・・。

お声がけ、ありがとうございます。行けるようなら、改めて連絡しますね!

 





お久〜です 投稿者:Tomcats23 2005/10/07(Fri) 03:00 No.1421 [返信]  
荻ちゃん今晩は。
書き込みも久しぶりな感じです。
今年も湯川が終わってしまってなんとなく拍子抜け状態です。
来年もまたヌカカ寄せのBeer期待してます。
TOPの黒部の画像、何回クリックしてもれぽが出てきません。
どうしてだろう(笑)

 



アイタタタ・・・。 2005/10/08(Sat) 00:45 No.1423 <HOME>
レポの方は・・・、タハハ、只今イロイロあって、ちょっと慌ただしくなっています。
以前のレポは、制作期間4ヶ月の超大作(苦笑)だったので、なんとか記録は短縮したいところなんですけど・・・、なんかイマイチ自信がなくなってきました。
でも必ずUPしますね。申し訳ないです!

私の事ですから、次のBeerな季節には、またバッチリ遊びほうけてると思いますよ〜。
しかと承りました!Tomさんには、ヌカカ寄せスペシャルなヤツをご用意するとしましょう♪(笑)


 

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- Honey Board -