バイクロゴ

** 現在の相棒達・・・。 **

HORNETロゴ
HORNET 600 現在の相棒がコイツ。
HONDAの05’HORNET・・・、海外モデルの600ccです。

CBXで走り始め・・・、
寄り道しながら、ぐるりと一周回って帰ってきてみたら、
乗ってるバイクが少し大きくなってました。(笑)
そんな冗談が出るほど、CBXに近いバイクです。

車体の大きさ・重さ・・・。エンジンのパワー。
今の私に、ちょうど良いバイク。

バイクライフも二周目に突入?
三周目に戻ってくる頃には、どんなバイクを選ぶんでしょうかね♪

SDRロゴ

意外に普通に見えますが、ものすごく変わり種なバイクです。

モデル名:SDR 型式:2TV エンジン:2ストローク/200cc
87年製で、今や20年以上も前のバイクです。

え〜、コヤツが発売された頃・・・、
私メ、もう立派にバイク乗りをやっておりました。
当時の印象も、しっかり憶えております。

「一人乗り?また思い切ったバイクを作ったもんだなぁ。」
が、当時の感想。

レーサーレプリカ全盛の頃・・・、
あえてブームには逆らったような個性的なバイク。

バブルだったんですかね〜。
メーカーも、こんなバイクを製品にする力があった時代なんでしょう。

「これも、イイかも♪」とは思っても、
なかなか、思い切って買う気にはなれないバイクでした・・・。
が、今なら2台目として・・・。

自分にとっては、プラモデルでもいじっているのような・・・、
独特の楽しみ方 をあたえてくれるバイクです。

SDR

DT125
DT125 あれ?いつから手元にいるんだろう??
友人の奥さんが、出産を機にバイクを降りる事になり、
その際に、お預かりしました。
Jちゃん、早く帰っておいで♪

なかなか、カワイイヤツです。
遠くへ行かなくても、「つーりんぐ!」な気分にさせてくれます。

背中にパックロッドを突っ込んで、ビ〜ンと一っ走り!!
「ガキチャリ・Basser」に負けじと走れます。
実は、ついつい四輪で出掛けちゃいますけどね!(笑)


始まりは・・・

初めてバイクに乗ったのは、高校の頃。友人の後ろに乗ったのが嬉し恥ずかしの初体験。
250ccのオフ車のタンデムシートです。・・・世界が吹っ飛びました!
なんとまぁ、おっそろしいスピード!爽快感!!すっかりはまってしまいました!

しばらくは借り物の原チャりなどで遊んでいましたが、
やがて、自分で免許を取得。CBX400Fに乗り、仲間と走り出します。

みなさん、憶えてませんか?
初めて免許を取った頃の事・・・。私も同じで、すっかり病気。
突然、「海に、朝日を見に行こう!!」なんてのは当たり前。
「遠くへ!!」は、どんどんエスカレート・・・。
やがて、「テントがあれば、もっと遠くへ行けるんだ・・・」と気がつきます。

ライダーってヤツは、幾つかのタイプが有る様です。
大別して二つ。「より速く!」と「より遠く!」です。
もしかしたら、両方のバランスが好みのフィールドを決めるだけかも知れません。

私の場合、後者でした。不思議な物で、これが四輪だと前者になります。
バイクで走る事を「ツーリング」と言い、四輪で走る事を「ドライブ」と言いますよネ!
今や、四輪の方は、「おもちゃ」と言うより、「おもちゃ箱」になっていますので、
「ドライブ」については別の機会があればお話したいと思いますが、
「バイク=ツーリング=旅」と言う表現は、なかなか的を得ていると思ったりします。

「遠くへ!」なぜ?「色々何かに逢いたいから!!」 何に?「へっ?なんだろ・・・??でも、楽しいヨ!!」
そんな初々しい時期を、荻メもちゃっかり過ごしてきました。



再発・・・。

とある出来事を境に、バイクを乗れない期間が有りました。
それを機会に、だんだん四輪で出掛ける事も増え、やがて違う遊びもする様になり・・。
細々と繋いでいたCBXの車検も遂に途切れました・・・。
「もうバイクに乗る機会もないか・・・。」

そんな時、仲間の一人が、ひょんな事からバイクを手に入れます。
動かなくなっていたそのバイクは、彼の手で蘇っていきます。
「おっ!久々に、バイクごっこでもするか!!」
軽い気持ち、最後のつもりで私も車検を取りました。これがイケナイ!!

私の年齢に近い方は、一時期「バイクブーム」があった事を覚えてませんか?
私より数年間年上と、年下の2年位の世代には、二輪免所持者がやたらと多いんです。
すぐに「昔、乗ってた!」や「昔から乗りたかった!!」なんて声が上がり始め、
一人、また一人、と走り始める・・・。

結局、「どっか遠くで、美味いモンでも食おうヨ!!」と遊び始め、
当然、CBXの車検は一度で済む訳も無く・・・。
病気は立派に再発したのでした!!



新型投入!!

さて、すっかり病気に戻った私。
かつてのカンを取り戻さんと、ツーリングのたびにその気になって走ります。
近所の買い物さえもバイクで出掛けていた、あの頃。
遊びのほとんど全ての時間がバイクの上で流れていた、あの頃。
リヤが流れても「OK!」だったあの頃!!
・・・、いや〜、あの頃は若かったんですネェ!
今更、カンが戻る訳がありません。かつての栄光(?)はどこ行っちゃったんでしょ?!(笑)

そして数年・・・。
それでもなんとか、「気分は全開?!」なつもりになった頃、
遂に、相棒がグズリ始めました。
そりゃそうです。考えてみればCBXは、とっくに旧車。
ツーリングペースとはいえ、仲間には2ストのレーサーレプリカだっているんですから・・・。

新たな相棒は、CBR600F。
2000/6月には、最初の車検を受けます。
さてさて、CBRらしい走りをさせられるのは、いったい、いつになる事やら・・・。

ともあれ、この相棒と一緒に、しばらく遊びに出掛けるつもりです。
かつての相棒と同じ様に、楽しい事が一杯ある事を願って!!



月日は流れ・・・。

2005年3月26日・・・。
CBR600Fともサヨナラする日がやってきました。
新たなる相棒は、なんと輸入車、05’モデルのHORNET600。

「あれれ?」と、思った方もいるかもしれません。
そう、HORNET600は、この時点では、HONDAのラインナップから落ちております。

600ccのいわいるネイキッドと言うモデルは、実は、海外では定番のカテゴリーで、
国内では不人気車だったHORNET600も、
生産拠点を海外に移し、海外モデルとして着々とモデルチェンジを重ねておりました。
新たな相棒は、そのHORNET600の最新モデル。

スタイルは国内モデルの600ccベースのオーソドックスな物ですが、
倒立サスを装備したり、足つきを良くする為にシート形状を変更したりと、細かい変更が加えられています。

個人的に一番気に入っているのは、その乗り味の軽快さ。
CBR600Fの頃は、ガソリンが半分以下になると急に扱いやすくなる感じでした。 
どうも、私自身がバイクを快適に扱える範囲の重量が決まっていて、
ガソリンが減ってきて、CBRの重さがその範囲内に入ってくると、急に乗りやすくなる印象だったんです。

CBRに乗ってしばらく経った頃は、
「センタースタンド外して、マフラー替えて・・・、あとスイングアームがアルミなら・・・。」
なんて手も考えたりしたんですが、その重さが、少し怖くなった場面も何度かありました。
私の体格がもう少し大きいか、腕がもう少し良ければ良かったんですが・・・。

HORNET600はCBR600Fに比べ、重量が8キロ減・出力が2馬力アップとなります。
これなら、充分に扱いきれる重量になりそうです。

さてさて、海外モデルと言う事もありまして、困ったのは納期。
いくつか生産拠点があるようですが、私のHORNETは、イタリア製のだったようです。
なんと、発注が05’3月で、納車が06’の1月22日ってもったいぶりよう・・・。
モデルチェンジ直後の最新モデルを注文したら、すっかりワンシーズン落ちになっちゃいました。(笑)

ともあれ、今の私のジャストサイズ・・・。
っま、長く待った分、かわいさも増すって事にしときましょう♪


*HORNETに関しては、”ちょいとノーガキ・・・。”の中に、”HORNET600”という題名で記載していきます。
興味のある方は、”ちょいとノーガキ・・・。”内をお散歩してみて下さい。


プラス1・・・。

え〜、SDRと言うバイクを手に入れました。ハッキリ言って衝動買いです。(笑)

2006年の11月より、ちょっと大きな仕事があり、
上位の関連会社のプロジェクトに参加する事となりました。

これがまた、忙しいのなんのって・・・、遊びに行く体力が残りません。
休みの日は昼過ぎまで起きられない始末・・・。遊び人・荻にはあるまじき状態でした。(笑)

そんな中、「なんかちょっとだけでも、仕事以外の事をしないと・・・。」と思い、
DT125をチョコチョコ弄って気を紛らわしていたのですが・・・。
そのDTも、2008年の1月には一応のカスタム化が終わってしまいました。

「いかん、やれる事がなくなっちゃった・・・。」と考え込み、
2008年の2月に衝動買いしたのが・・・、SDRの「軽い事故車」・・・。
イエネ、当時は、本気で追い詰められた気分になってたんですよ〜。(笑)

コヤツ、ちょっと変わりダネの、YAMAHの2stの200ccのロードモデル。
一人乗りの小さな車体・・・。
これなら、休日出勤の時も、こっそりバイクで行くなんて楽しみ方も出来るしね♪

きっかけになったお仕事のプロジェクトも、2009年の3月に無事終了・・・。
やっと、お勤め終了となったので、今後は、SDRをチョコチョコといじりながら、
バイクに乗る方にも復帰したいところです♪


*SDRに関しては、”ちょいとノーガキ・・・。”の中に、”SDR***”等の題名で記載していきます。
興味のある方は、”ちょいとノーガキ・・・。”内をお散歩してみて下さい。



** かつての相棒達・・・。 **

CBR600F
CBR600F
わざわざ教習所に通い、大型自動二輪の免許を取得して、
98年6月に、満を持しての新型投入でした。

ほとんどの方は、
大型免許を取ると、上限付近の1000ccクラスのバイクを狙います。
そう言う意味では、私はちょっと変わり者かもしれません。
「デカイバイクは、ヘタなオイラにゃ、扱いきれん!」
ってな思いから、あえて選んだ600ccでした。

私にとっては未経験のパワーや重量・・・、そしてスピード。
「大型車ってのはね・・・。」
を、手取り足取り教えてくれたバイクな気がします。

05年3月25日にお別れ・・・。約7年間を一緒に走りました。
走行距離:12911km

CBX400F

自分で所有した初めてのバイクです。
かれこれ10年以上乗ってました。

初めてテントを積んでソロツーリングに出掛けたのもコイツ。
初めて女の子とタンデムしてみたのもコイツ。

本州最北端を目指して、「日本ってデカイ!」と思わせてくれたり、
子供の頃を過ごした大阪へ走ったり・・・。
再び走り始めたのもこのバイクがあったから・・・。

もしかしたら諸悪の根源?!思い出も多いバイクです。
楽しい思い出が一杯詰まった、最初の相棒・・・。

CBRの投入にともない、98年6月に休憩に入りましたが、
今はもう手元を離れてしまいました。

今でも、時々、「もう一度乗りたいな。」と思わせてくれるバイクです。
走行距離:41000km
CBX400F

〜〜 おもちゃ箱 〜〜
〜〜 Top放課後の原っぱ(BBS)Mail 〜〜