01’〜02’ 雪遊び♪
〜〜 Ski遊びの日記 〜〜


雪遊びをした時のデーターや感想等を載せて行きます。

 * 03/23    会津高原 高畑
 * 03/21    会津高原 高畑
 * 03/17    会津高原 高畑
 * 03/09    ハンターMt
 * 03/03    リステルスキーファンタジア
 * 03/02    リステルスキーファンタジア

 * 02/23    ハンターMt
 * 02/10    宮城蔵王すみかわ
 * 02/09    宮城蔵王えぼし
 * 02/03    ハンターMt

 * 01/26    会津高原 だいくら山
 * 01/19    マウントジーンズ
 * 01/13    会津高原 高畑
 * 01/05    ハンターMt

こちらに記入されている情報は、私が当日集めた物や、主観的に感じた情報です。
最新情報をお知りになりたい方は、電話等で各ゲレンデにお問い合わせください。
なお、備考のURLはUP時点の物です。季節ものですので、あえてリンクはしていません。
参照不可の場合は、ご容赦を・・・。


2 月
 
02/23・ハンターMt
コース状況
到着時刻:07:45頃 到着時気温(車載温度計):−4度 滑走時間帯:08:30〜15:30
雪質:少し緩んでます
天候:晴れ♪
積雪量:230cm 滑走可能バーン:全面可
リフト運転状況:全機運転 コブ斜面:
 F.D.R(頂上付近)
 NEW MADISON(モーグルバーン)
スノーボード:可 
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車場状況:8割くらい・・・かな? リフト待ち:5〜15分程度
道路状況
使用ルート:
 東北道〜宇都宮道(大沢)
 〜日塩もみじライン
路面状態(往路):
 日塩もみじライン上部凍結有り
路面状態(復路):
 日塩もみじライン上部凍結有り
備考
http://www.hunter.co.jp/
コメント

こんなに人の多いハンターは・・・、初めて見たかな。

どうやら人の多い週に当たった様でしたが、
特に下の方では、なんだか昔のゲレンデを見ているようでした。

原因は左の画像・・・。分かりにくいかな?
下は圧雪車を入れたばかりの様なのに、頂上付近は一面コブ斜面。
ボードもほとんど入ってこない状態です・・・。

これだけコブが出来るのは、ハンターにしては珍しいです。

コブコブ♪

今日の滑り
自分的には良いコンディションでした♪
頂上付近がコブになる事はかなり珍しく、ココは斜度としては楽な場所。
しかも気温が高く、雪も掘れる事はあっても、それほど固くなりません。

柔らかいとスピードが上がらなくて楽なのですよ〜。
バキバキの筋肉痛になる程、遊んできました♪

・・・スピードが出せなきゃ、モーグルごっこにならない!なんて話は置いといて・・・。(笑)

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
02/10・宮城蔵王すみかわ
コース状況
到着時刻:10:00頃 到着時気温(車載温度計):不明 滑走時間帯:10:00頃〜12:30頃
雪質:良
天候:雪&風!
積雪量:不明 滑走可能バーン:不明
リフト運転状況:不明 コブ斜面:不明 スノーボード:可 
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車場状況:ホテル前(若干空き有り) リフト待ち:5〜10分程度
道路状況
使用ルート:
 白石市(泊地)〜蔵王エコーライン
 〜R4
路面状態(往路):
 蔵王エコーライン上部積雪有り
路面状態(復路):
 蔵王エコーライン上部積雪有り
備考
http://www.zao-sumikawa.jp/
コメント
オフピステごっこ?
雪上車樹氷ツアーは、悪天候の為、「往復」のみ受け付け・・・。
元々、観光客重視の運行で、
スキーヤー向けの「片道」は空きが有った場合のみ乗れるそうです。

ワンメイク、レール、更にはトランポリンまで・・・、
ボーダーの方には、面白そうな設備も有ります。

頂上部付近は風が剥がれるのか、いくらか楽でした。


今日の滑り
山形蔵王を目指す・・・、なんて話も考えてはいたのですが、
昨日から、天候も回復せず断念。

悪天候下では有りましたが、頂上付近で軽く遊びました。
オフピステごっこが黙認されているような、珍しいゲレンデでした。

深雪のコース外を滑っていたテレマーク集団のガイドらしきオイチャンの一言。
「コッチは途中がちょっと険しいんですけどね。人が居なくて面白いですよ!」

まぁ、ゲレンデの構造と、雪上車ツアーもやってるなんて体質も有るんでしょうね。
あまり経験出来ない雪を滑る事ができました。

っで、結局の所、天候に負けて撤収・・・、ノンビリ下道で帰りましたとさ。(笑)

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
02/09・宮城蔵王えぼし
コース状況
到着時刻:12:00頃 到着時気温(車載温度計):不明 滑走時間帯:
 頂上より一本位の間(苦笑)
雪質:ガリガリ
天候:晴れ&大風!
積雪量:200cm 滑走可能バーン:不明
リフト運転状況:不明 コブ斜面:不明 スノーボード:可 
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車場状況:8割くらい・・・かな? リフト待ち:0〜5分程度
道路状況
使用ルート:
 東北道(二本松)〜R4
 〜蔵王エコーライン〜白石市(泊地)
路面状態(往路):
 蔵王エコーライン上部凍結有り
路面状態(復路):
 蔵王エコーライン上部凍結有り
備考
http://www.eboshi.co.jp/
コメント

大風ぇ〜(泣)
最初は「すみかわ」の雪上車樹氷ツアーを狙ったんですが、
舞い上がった雪で視界不良・・・。
残念ながらスキーツアーは中止になってました。

それでは、少し標高の低い「えぼし」ならと、こちらへきてみました。
なんとかリフトを二本乗り継いで、
最上部付近から滑ったのですが・・・。
リフトも次々と停止してしまったとさ・・・。

この所の暖かさで、
「溶ける〜凍る」を繰り返していたらしい雪面・・・。
その上に微かに乗っていたと思われる雪は、
見事に飛ばされて、見る影も無いガリガリのアイスバーン。
返り討ちにされてきました〜・・・。

宿からの景色・・・。

今日の滑り
樹氷ツアーなんか行ってないもん!
温泉に入りに行っただけだもん・・・。
白石名物の温麺(ウーメン)が食べて、一杯やりたかっただけだい!
そんでもって、見知らぬ街でオリンピック・モーグルの放送を見たかっただけサ!!
・・・酔っぱらってて起きられなかったケド・・・。

っま、これだけ頻繁に滑りに行ってりゃ、天気がダメな日もありますって♪

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
02/03・ハンターMt
コース状況
到着時刻:08:10頃 到着時気温(車載温度計):−1度 滑走時間帯:08:30頃〜14:30頃
雪質:良
天候:雪のち・・・大雪!
積雪量:210cm 滑走可能バーン:全面可
リフト運転状況:全機運行 コブ斜面:ニューマディソン上部 スノーボード:可 
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車場状況:第8駐車場 リフト待ち:0〜5分程度
道路状況
使用ルート:
 東北道(鹿沼)〜宇都宮市内
 〜R121〜日塩もみじライン
路面状態(往路):
 日塩最上部付近に凍結部有り
路面状態(復路):
 日塩ほぼ全線で積雪路
備考
http://www.hunter.co.jp/
コメント
またまたハンター・・・。
モーグルバーンは、もう、すっかりコブ斜面化しています。
大雪だったのですが、風がなかった為苦にはならない状況でした。

ちょっと気がついた事があるのですが・・・、
ミニバンタイプのFF車って、特に滑りやすく見えます。
日塩もみじラインは、除雪力がかなり有る道なので、
下界が交通マヒになってるのに、ここは除雪済なんて事があります。
その為、ノーマルタイヤ+チェーンの組み合わせの方も多いです。

ところがこの道・・・。
どういう加減か、積もってしまうと実に良く滑る道なんです。

もともとトップヘビーな傾向の車・・・。
下りで荷重がフロントに集まり、
更に、雪上なのに、リヤがノーマルタイヤのグリップ・・・。
条件が悪過ぎるんですね。
かなりゆっくり走ってるのに、回っているのを見かけます・・・。

みなさん、充分気をつけましょう!!


今日の滑り
ひたすらコブ斜面を滑ってました。
っと、言っても、午前中の早い時間にレストハウスに入って、
出てきた頃には、別に原因でフラフラになってましたが・・・。(笑)

ビデオを撮って貰ったので、自分の滑りを見る事が出来ました。
「なぁ〜んだ・・・、ビビってないでもっと低く構えてイイんだ。」
と閃いた物の、「別の原因」のお蔭で、全然、体が動きません・・・。

・・・っま、今日はこの位でカンベンしといてやるか!!(苦笑)

〜〜 このページの最上段へ 〜〜
〜〜 1月・2月・3月 〜〜

〜〜 Ski遊びの日記 〜〜
〜〜 TOP放課後の原っぱ(BBS)MAIL 〜〜