04’〜05’ 雪遊び♪
〜〜 Ski遊びの日記 〜〜


雪遊びをした時のデーターや感想等を載せて行きます。

 *  1/29    会津高原・高畑スキー場
 *  1/10    ハンターMt
 * 12/26    丸沼高原スキー場
 * 12/23    丸沼高原スキー場

こちらに記入されている情報は、私が当日集めた物や、主観的に感じた情報です。
最新情報をお知りになりたい方は、電話等で各ゲレンデにお問い合わせください。
なお、備考のURLはUP時点の物です。季節ものですので、あえてリンクはしていません。
参照不可の場合は、ご容赦を・・・。

〜〜 12月・1月・2月・3月 〜〜

 1 月
 
1/29・会津高原 高畑スキー場
コース状況
到着時刻:13:45頃 到着時気温(車載温度計):4度 滑走時間帯:14:00頃〜16:45頃
雪質:良
天候:曇り時々晴れ
積雪量:200cm 滑走可能バーン:全面可
リフト運転状況:全機運行 コブ斜面:
スーパーブラック・ブラック(リフト脇)
ブルーセンター・オレンジイン
スノーボード:不可
混雑状況
道路渋滞:無し 駐車時の状況:ブラック(約60%) リフト待ち:0〜5分
道路状況
使用ルート:
*往 R352〜R293〜R121
    〜R352
*復 R352〜R121〜R119
    〜東北道(宇都宮)
路面状態(往路):特になし 路面状態(復路):特になし
備考
http://www.office.ina.fukushima.jp/takahata/index.shtml
コメント

先の大雪のせいでしょうか。コブは浅めでした。
道は、チェーンの準備がまったく不要と言って良い状態でした。
高畑に向かうにしては、とても珍しい状況です。
逆に、帰りは、かえって日中の暖かさのせいで、
道路脇の壁に着いた大雪が剥がれて落ちている場所もあり、
それはそれでちょっと怖かったりもします。

現地で知り合いに会ったのですが、
午前中は快晴だったそうです。

到着、遅すぎ・・・。

今日の滑り
前日がお仕事関係の飲み会だった事もあり、ダラダラ出発。
なんかこう、雪道が走りたい、とか、たまにはボードが居ない場所に行きたい・・・、とか思いながら、
遅い時間にも関わらず、ココを目指してしまいました。
残念ながら、スノードライブにはなりませんでしたが、気持ちの良い天気の中を走ってきました。

でも、毎年、ココを訪れた一発目はヘコンでしまいますねぇ・・・。
まだ浅かったのに、ココのコブは、やっぱりレベルが高い。(苦笑)

板の方は、結論として、やはりエッジ研ぎ過ぎたみたいです・・・。
ココに来ると、荻メの腕では、切り返しが上手く出来なくなってる事が良く分かります。
切り返しが出来ないと、ただの乱暴者になってしまう・・・。
乱暴者になってしまうと、数ターンでどっかに飛んでってしまう・・・。(笑)
次回までに、エッジを少し甘くしておこう♪

あっ・・・、軽快に切り返せないから、なんとなくボードと一緒に滑りたくなくなってたのか?
なんだ、自分のせいじゃん・・・。道具の手入れって大事ですね。(苦笑)

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
 1/10・ハンターMt
コース状況
到着時刻:11:30頃 到着時気温(車載温度計):−5度 滑走時間帯:12:00頃〜15:45頃
雪質:まだまだこれから
天候:晴れ時々曇り
積雪量:120cm 滑走可能バーン:全面可
リフト運転状況:全機運行 コブ斜面:FDRに一本道 スノーボード:可
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車時の状況:第4(約80%) リフト待ち:0〜10分
道路状況
使用ルート:
*往 東北道(宇都宮)〜R119
     〜一般道〜R121
     〜日塩もみじライン
*復 往路を逆利用
路面状態(往路):
日塩もみじライン頂上付近、一部圧雪路
路面状態(復路):
日塩もみじライン頂上付近、一部凍結
備考
http://www.hunter.co.jp/
コメント
おっ、晴れた♪
状態はマズマズ。
全面滑走可ですし、ほぼ積雪量も有りますが、
ベストコンディションには、もうひと降りって感じかな。
深いコブの一本道が出来てましたが、若干、土色が有りました。

割と空いてました。
ここの場合、上半分と下半分ではかなりレベルが違うので、
上に上がってしまえば混雑はあまりありません。

あっ、そうだ・・・。
なんか今シーズンは、
スキーヤーとアルペンボーダーの人口が増えてる気がします。
気のせいかな・・・。


今日の滑り
午後狙いなので、全体的にはノンビリモード。
ビール飲んで、ケーキセット食って・・・、っと、休憩多めの一日でした。

FDRに一本道があったので、一応、何度かトライもしてみました。
ココは斜度があまりないので、なんとか通り切れるのですが・・・、
ふっかいので体がイタイ!!(笑)

先シーズンの内にコツコツと整備道具を揃えてあったので、
今回は板のメンテのついでに、エッジも少しいじって持っていってみました。
よぉ〜く効くようになって面白いケド、もう少し回し易くした方が、私の滑りには合ってるみたい・・・。

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

〜〜 12月・1月・2月・3月 〜〜

〜〜 Ski遊びの日記 〜〜
〜〜 Top放課後の原っぱ(BBS)Mail 〜〜