02’〜03’ 雪遊び♪
〜〜 Ski遊びの日記 〜〜


雪遊びをした時のデーターや感想等を載せて行きます。

 * 03/16    会津高原 高畑
 * 03/09    会津高原 高畑
 * 02/22    会津高原 高畑
 * 02/16    エーデルワイススキーリゾート
 * 02/15    リステルスキーファンタジア
 * 02/11    会津高原 高畑
 * 02/02    エーデルワイススキーリゾート
 * 12/21    会津高原 高畑

こちらに記入されている情報は、私が当日集めた物や、主観的に感じた情報です。
最新情報をお知りになりたい方は、電話等で各ゲレンデにお問い合わせください。
なお、備考のURLはUP時点の物です。季節ものですので、あえてリンクはしていません。
参照不可の場合は、ご容赦を・・・。

〜〜 12月・1月・2月・3月 〜〜

2 月

 
02/22・会津高原 高畑スキー場
コース状況
到着時刻:11:30頃 到着時気温(車載温度計):度 滑走時間帯:12:00〜16:00頃
雪質:良
天候:晴れ
積雪量:不明 滑走可能バーン:全面可
リフト運転状況:全機運行 コブ斜面:スーパーブラック スノーボード:不可
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車場状況:70%(ブラック) リフト待ち:無し
道路状況
使用ルート:
*往路 東北道(西那須野塩原)
      〜R400〜R121〜R352
      〜R401

*復路 R401〜R352〜R121
      〜R400〜東北道(鹿沼)
路面状態(往路):不明 路面状態(復路):不明
備考
http://www.office.ina.fukushima.jp/takahata/
コメント
アレ?W杯は・・・。
この時期の行きやすいゲレンデの中では、流石に雪質が良い♪

モーグル人気にも翳りがでてきてるのかなぁ・・・。
なんかモーグラーのみなさんを見かける事が少ない気がする・・・。
チト、寂しくもありますなぁ。


今日の滑り
W杯の斑尾大会・デュアルモーグルを観戦するつもりが・・・、
まったく起きられませんでしたぁ〜っ!!(笑)

結局、目が覚めた時には、
「ありゃ・・・、今から行っても、決勝しか見られん・・・。」
てな時間で慌てて高畑へ目標変更・・・。

雪質は良好。
なんだか上手くなった様な気分になれた一日でありました。

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
02/16・エーデルワイススキーリゾート
コース状況
到着時刻:9:30頃 到着時気温(車載温度計):−3度 滑走時間帯:10:00頃〜16:00頃
雪質:固め
天候:雪
積雪量:200cm 滑走可能バーン:枯木チャレンジ不可
リフト運転状況:全機運行
コブ斜面:スーパーブラック
       ブルーセンター
スノーボード:可
混雑状況
道路渋滞:無し 駐車場状況:約60% リフト待ち:5分程度
道路状況
使用ルート:
*往路  東北道
      〜宇都宮自動車道(大沢)
      〜R121〜日塩もみじライン
*復路 日塩もみじライン
      〜R121〜東北道(宇都宮)
路面状態(往路):
日塩もみじライン一部凍結
路面状態(復路):
日塩もみじライン一部積雪
備考
http://edelweiss.kinu1.com/
コメント

2/2に見た大会コースは、どうやら特設コースだった様です。
同じバーンの反対側に、新たにモーグルコースが出来ていました。
コース図を見ると、こっちが常設用みたいですね。
それにしても、エアー台、低過ぎないのかなぁ・・・。

モーグルコースに入る為の手続きについては、2/2に書きましたね。
今回は申し込みもしてみました。
申し込みはレストハウスの案内カウンターで出来ます。
申し込み用紙に書いてあるのは「自己責任で・・・。」等です。
つまり、一筆書いて、整備費を払えばOKと言う事ですね。

エアー台の高さと言い、一筆と言い、安全策なのかな・・・。


今日の滑り
ロクに滑れもしない私が言うのもなんですが・・・。
モーグルコースは、たぶんそんなに難しくありません。危ないので手加減して作ってある感じです。
この日の感じだけで言えば、ボード用のジャンプ台の方がよっぽど危ない・・・。

ナメてかかったら、一発目で天罰をくらっちゃいましたけどね!(苦笑)

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
02/15・リステルスキーファンタジア
コース状況
到着時刻:09:30頃 到着時気温(車載温度計):+1度 滑走時間帯:なし
雪質:緩め(たぶん・・・。)
天候:晴れ
積雪量:80cm 滑走可能バーン:不明
リフト運転状況:不明
コブ斜面:ダフィーコース(大会コース) スノーボード:可 
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車場状況:臨時駐車場使用 リフト待ち:5分程度(観戦者も使用)
道路状況
使用ルート:
*往路 東北道〜
     〜磐越道(猪苗代磐梯高原)
*復路 R294〜R4〜東北道(白河)
路面状態(往路):積雪・凍結なし 路面状態(復路):R294部分凍結
備考
http://www.listel-inawashiro.jp/ski.html
コメント
ガンバレニッポン♪
「W杯モーグル・猪苗代大会」を観戦してきました。

後ろから滑りを見たかったので、第一エアー直下に陣取りました。
しかし、どーも観戦席の作りが良くないです。
安全策の面でしょうがないかもしれないのですが、ネットが高過ぎ・・・。

画像にも少しだけ映ってますが、
最前列の人の頭の下にチラっとオレンジ色の物があるでしょ?
これがネット・・・。

脚立持ち込みで、頭一つ高い位置からみた私のアングルがコレだから、
最前列の方でも、選手の足元は見えないんじゃないかなぁ・・・。

全体の迫力を楽しむなら、
ゴール付近から双眼鏡作戦が一番楽しいかもしれませんね。


今日の滑り
滑りと言っても・・・、完全に観戦でしたからねぇ。
あっ、下の方と同じ出だしだった・・・。(笑)

今回、気がついた事や感想を少々。
エアーのハデさが、去年より目立ったんですよ。会場で解説があって理由が分かりました。

詳しくは省きますが、
同じ技の連続をしなくなったのと、時々、やられていた新しい系統技の得点基準が出来上がった為。
新しい系統(3D系って言うんですって)の技を正式に認めた為に、ヘルメットの着用が義務付けられました。

全体のイメージとしては、
去年までの「一種類の技を、4連続」最強から、
「一つ減らしても、完成度の高い複数種類」のエアー対、まだ成功率の低い「3D系」のエアーの感じでした。
私自身は「複数種類の3連続」までの方が好きです。スタイルとしては4連続以前の物ですが・・・。

たぶん、過渡期に突入してるなぁ・・・。
流れを追うと、来シーズンは面白いかもしれない・・・。

う〜ん、来シーズンはBSを導入しようかな・・・。

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
02/11・会津高原 高畑スキー場
コース状況
到着時刻:09:00頃 到着時気温(車載温度計):+1度 滑走時間帯:09:30頃〜15:30頃
雪質:緩め
天候:曇り時々雨時々晴れ
積雪量:200cm 滑走可能バーン:全面可
リフト運転状況:全機運行
コブ斜面:スーパーブラック
       ブルーセンター
スノーボード:不可
混雑状況
道路渋滞:無し 駐車場状況:約30% リフト待ち:無し
道路状況
使用ルート:
*往路 東北道(鹿沼)〜R121
      〜R352〜R401
*復路 R401〜R352〜R400
      〜東北道(鹿沼)
路面状態(往路):
積雪・凍結無し
路面状態(復路):
積雪・凍結無し
備考
http://www.office.ina.fukushima.jp/takahata/
コメント

普段なら、現地まで雪の無い道路を走れるなんて事は無いのですが・・・。
今回は道路脇は雪の壁なのに、道路は濡れているだけ。
しかも帰りには乾いてさえいました。
地元の方に聞いたら、2月になってから降雪が無かったそうです。

この日の高畑はやたらと空いてました。
何故か、モーグラーな方達もほとんどいません。

積雪量は多く、
センターハウス前の斜面が、心なしか緩やかに感じられる程です。
ちょうど圧雪車を使った直後だったらしく、
緩めの雪質の割りには、滑りやすい状態でした。

ブルーアウトコースのレストハウス下には、
ショートポールを使った「フリーポールバーン」も設置されていましたよ。

スーパーブラック・・・。

今日の滑り
かつての職場の相方と一緒でした。
ヤロー二人の雪遊びだったので、結構いいペースで滑ってしまい・・・。
っで、翌日は見事にギシギシの筋肉痛・・・。

ちょうど翌日にある方の送別会があって、一緒に参加していた彼に「筋肉痛?」と聞いてみました・・・・。
「ちょっとだけ」
・・・だって。
今シーズンのゲレンデ訪問日数が既に2ケタな彼と、ほぼやっとこ始動の私との違いでしょうか?
それとも・・・、若さ??(笑)

何はともあれ、今シーズン一発目のコブ斜面突入でした♪

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

 
02/02・エーデルワイススキーリゾート
コース状況
到着時刻:09:10頃 到着時気温(車載温度計):−9度 滑走時間帯:09:30頃〜14:30頃
雪質:良
天候:晴れ
積雪量:190cm 滑走可能バーン:全面可
リフト運転状況:全機運行
コブ斜面:ダイナミック
       プロムナード
スノーボード:可 
混雑状況
道路渋滞:なし  駐車場状況:約70% リフト待ち:5分程度
道路状況
使用ルート:
東北道〜宇都宮自動車道(大沢)
 〜R121〜日塩もみじライン
路面状態(往路):
日塩途中より圧雪路
路面状態(復路):
日塩途中まで圧雪路
備考
http://edelweiss.kinu1.com/
コメント
モーグルコース♪
SAJ・B級公認「エーデルワイスモーグル大会」を観戦してきました。

大会で使用したモーグルコースは、普段一般に開放されている様です。
ここには二つの常設モーグルコースが有って、
その一つを使っていました。

そのせいか、エアー台はそれ程高くなく、
選手の方は、逆に高さが足りなくて苦労されている感じでした。

申し込み用紙に記入し、整備費100円を払うとステッカーを貰えます。
それをストックに貼ると、滑る事が出来るみたいでしたよ。

スキークロスのコースやポールバーン、そしてモーグルコース・・・。
スライダーなんかもあって、かなり多彩です。
ゲレンデの作りが、もう少し長いとイイんだけどなぁ・・・。


今日の滑り
滑りと言っても・・・、ほとんど観戦でしたからねぇ。
あっ、ストックの長さが決まったので、今シーズンはかなり滑りやすく感じました♪

このスキー場にはかなり久々の訪問で、前に訪れた頃には、確かモーグルコースも有りませんでした。

っで、コースを見てみた感想など少々・・・。
大会開催中だったので滑る事は出来ませんでしたが、このモーグルコースは悪く有りません。
緩めの斜度、低めのエアー台・・・。赤面の小さなモーグルコースを思い出します♪
私くらいだと、このくらいまでが「滑ってみよう♪」と思う限界かも・・・。(苦笑)

っま、そのうち機会を見つけてチャレンジ&玉砕してくるとしましょう♪

〜〜 このページの最上段へ 〜〜

〜〜 12月・1月・2月・3月 〜〜

〜〜 Ski遊びの日記 〜〜
〜〜 Top放課後の原っぱ(BBS)Mail 〜〜